オーストラリアのコロナ&渡航事情

日本はオミクロン株によるコロナ感染者が激増しているみたいですね。芸能人や有名人の感染者報道を目にする事が増えました📺

 

つい先月?までは感染者0の県も沢山あったのに、すごい増え方。

 

一方、オーストラリアはと言いますと、日本ではどういう報道をされてるか分かりませんが、オーストラリアも連日中々の感染者がいます😅

 

f:id:koala-blog22:20220204090523j:plain

 

2022年2月2日のデータでは、

私の住んでるクイーンズランド州4,540人。

Sydneyがあるニューサウスウェールズ12,277人。

オーストラリア全体だと24,228人。

 

日本に比べると少なっ!と思われるかもしれませんが、

AUSの人口は約2,500万人と言われ、日本の約6分の1と言われています。

 

なので単純に6倍した場合約10万人の感染者?!!

これって多いよね?

 

ですが規制がかかることはなく、むしろ緩くなっていますw

お店でのマスク着用は必須ですが、結構してない人も見かける。

州境を越えるためには、ワクチンの接種証明などが必要で州境にはポリスがいて検問していましたが、それもなくなり今は自由に行き来できる。

飲食店、ナイトクラブも普通に営業してるw

生活で制限されていることはマスク着用くらい😷

 

この背景にはコロナワクチンが大きく関わっていて,

昨年の9月頃からワクチン接種がスタートし、政府は

 

👨‍⚕️ワクチン接種率が上がれば規制緩くしますよ〜

👨‍⚕️だから皆ワクチン打ってね〜💉

 

と言っていて、現在は接種率90%を超えたみたい。

州ごとの数、推移など詳しくみたい方は↓

https://www.health.gov.au/sites/default/files/documents/2022/02/covid-19-vaccine-rollout-update-3-february-2022_0.pdf

 

そのタイミングで国際線もオープンになったようです。

いくら今感染者数が増えていようが、約束したから守らないと国民からブーイングを受けるだろうから緩くせざるおえないって感じ。国民性だね🇦🇺

 

 

 

AUSに入国する条件としては、

✅ワクチン2回接種済みなこと(打った証明書がいる)

✅宣誓書を申請(オンラインでできるよ)

✅出発72時間以内に受けたコロナ検査の陰性証明(英語の証明書ね)

免除される国や入国できない国もあるけど日本は入ってないから大丈夫◎

 

気になる隔離については、

✅到着後コロナ検査を受けて結果が出るまでは、自己隔離。

✅陰性結果が出た時点で外出可。

(州によってRAT検査だったり普通の抗原検査だったりみたい)

 

以前は強制的に14日間のホテル隔離だったので、かなり緩くなりましたね。

あっ!もちろんこの隔離についてはワクチン2回接種済み者が対象であって、

もしワクチンを打ってない人は依然と変わらず14日間のホテル隔離です。

 

もっと詳しく確かめたいという方や、実際にAUSへの渡豪が決まっている方は、変更されていることもあるので、AUS政府のホームページを直接チェックして最新の情報をみてくださいね。

https://www.health.gov.au/sites/default/files/documents/2022/02/covid-19-vaccine-rollout-update-3-february-2022_0.pdf

 

私の住んでいるQLDで言うとブリスベンはシンガポールやドーハなどからの国際便が発着してる。ゴールドコーストはまだ国内線だけしか運行発着してない。

 

ジェットスターは2月から国際線運行再開するって言ってたけど、実際の所はまだ動いてないね。日本からだとJALとANA便のみで、結構高いから早くジェットスターが運行再開してくれることを願うばかり✨

 

f:id:koala-blog22:20220204095920j:plain

近い将来、自由に旅行できる日が来ますように